デジタルEPリリース!

苦節1週間、ようやくデジタルEPがリリースです!タイトルは「Scissor Girl」です。
フリーダウンロードだし、いつでも落とせるし、そのうち気が向いたら聞こうとか思ってるあなた!あっという間に忘却の彼方に追いやられて結局聞かないんでしょ!だから今すぐ落として聞いてください!早く!

→Maltine Records

いやしかしアレですな。インターネット。すごいですね。トゥイッターですか?あれとネットレーベルの相性と言うのは恐ろしいくらいよろしくて。昨日23時にリリースだったんですが、たくさんの人が言及して、それがさらに人を呼ぶという素敵なbuzz輪廻。あっという間に広まって、すでに1日目にしてたくさんの人にDLしていただいたようです。そして落としたその場で聞くわけなので、ダイレクトな反応も得られる。これは通常の店売でのリリースでは絶対に考えられないことです。アーティスト冥利に尽きるとはまさにこのこと。

それに通常は売上と作品の良し悪しってほとんど関係ないですよね。でもフリーで障壁がほとんどないことと、ダイレクトな反応が得られることで、作品の質さえ良ければ一気に周縁に広まる可能性を充分に秘めています*1。 逆にクソだったら誰も言及してくれないわけだから、当然広まらない。なんてシビア、でもなんて面白いんだろう。商業から完全に離れたことで得られる自由とスピードとダイナミズムは何物にも替えがたいことを身をもって知りました。時代は変わった。

*1:もちろん、buzzを起こすためにはそれなりのテクニックも存在するし、基礎となる知名度があまりに低ければそのまま消沈してしまう可能性も高いでしょうけど。