2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた色のマノン

というわけで、今一番聴きたい音。岩崎良美の「あなた色のマノン」。印象的なベースラインが聴き所。作曲は芳野藤丸。※埋め込み無効なので直接見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=igbEz48ZOyE

音楽断ちの効果

音楽を全く聴かなかったらどうなるんだろう。テレビでよく知らんクリエイターが「僕は影響を受けちゃいそうなものは全部シャットアウトするんです」みたいなことを言ってたので、ちょっと真似してみたくなったのです。しめて丸3日ほど断聴しましたが、結論を…

シンデレラハネムーン

岩崎宏美の代表曲のひとつですね。14作目のシングルでディスコ期をしめくくるにふさわしいキャッチーな出来。個人的にこれ以降の岩崎さんにはあんまり興味ありません。ちなみに、なぜ今この曲を紹介するのか。実はちょっとした実験といいますか、音楽断ちの…

シンガーレディ/しばたはつみ

フリーソウルブーム華やかりし頃に再発された奇跡のファンキーシット。最近また再発されたみたいですね。曲はあのルパンの大野雄二です。

ゴマ

手が!手が!

冷たい雨

ユーミンの叙情性が存分に発揮された素晴らしい作品。ハイファイセットが歌って有名になりましたが、最初にリリースしたのはバンバンで、「いちご白書をもう一度」のB面でした。ユーミン自身もセルフカバーしててアレンジはこのセルフのが秀逸。ただ個人的に…

ラ・レーヌ

高円寺に行ったので。ダイエットは今日だけ中断です。やっぱここうまいわー。特にモンブラン好き。マカロンピスターシュも素晴らしい。個人的にはエルメのイスパハンより断然こっちだな。スペシャリテとうたっている王妃のロールも驚嘆するほどじゃないが、…

やる気

昨日の続き。毎日一曲作るようになって、単純にモチーフのストックが増えたこと以外に副産物があったという話。いわゆる「やる気」というやつが出るようになったんですわ。今までは気が乗らない、いいのができない、フレーズが思いつかない、なんつって何も…

まゆげ

暇だからまゆげ書いてみた もう一枚。こっち見んな!!

一日一曲

今年に入ってから調子がいいんです。曲作りの。それに関しての覚書をしておくよ。きっかけは「スタージョンの法則」を知ったことかな。要は「どんなものも、その9割はクソだ」ってもので、言われてみればその通りなんだよね。そこでハタと気がついたわけです…

EQ

最近ようやく気がついたんだけど、EQってあんまりいじらないほうがいいのね。FXやウワものならともかく、リズムトラックのEQをグリグリいじってしまうと、後々ミキシングで抜けが悪くなって苦労するのです。とはいえ、サンプリングしたドラムループなんかは…

フィリー岩崎

もう一曲、岩崎宏美を紹介しておこう。この曲がなかったら多分ここまで歌謡曲にはまらなかったでしょう。どう考えてもフィリーソウルだよ。これでもまだ認めねえってのか!よし、じゃあ毎日のように岩崎宏美の紹介してやるからな。

歌謡曲

いやもうね、最近聴いてグっとくるのは70〜80年代の歌謡曲ばっかりですわ。EPいっぱい買ってるんですが、これでDJやるのが楽しくてしかたないです。たまにustreamで深夜にやってるので、タイミングがあえば見に来るといいよ!(左にも出てますが、やるときは…

痩せる

これだけ扇情的な甘味ポストをしといてなんですが、今日からダイエットしますので、しばらく甘味はおあずけです。つうか、まあ、これだけまとめてポストしたからこそダイエットを決意したんだけどね。だって食いすぎだもの!そりゃ太るわ。本来は甘味を食う…

ヴィドフランス

ただのパン屋のくせに俺様のダイエットを阻害するこんな魅力的な食い物売りやがって!生クリームとフレンチトーストとメープルだと!うまいに決まってる!

プランタン

これ、得意で今まで何度も作ってます。甘めのビスキュイ生地にフルーツとヨーグルト配合のクリーム。いつもシロップの水分が底に移動してベチョっとするので、今回は数時間ごとにぐるぐる向きをかえてみたんですが、これが大失敗。均等に水分が回ったはいい…

チャプチーノ

池袋に新しくできたエチカに行ってきた。お目当てはカップケーキ専門店のチャプチーノ。見た目はイマイチだが味は素晴らしかった。どれも甘さ控えめで特に塩キャラメルは絶品。