2017-01-01から1年間の記事一覧

CHAI「N.E.O.」に見るコンプレックスの二重構造

CHAI『N.E.O.』Official Music Video 一見、美醜という基準ではなく個性をもっと認めて「みんな違ってみんないい」という価値観を持とうよ!と言っているように思える。いわゆる多様性、ダイバーシティだ。しかし、何かのインタビューでぽろっと放たれた「私…

完璧なDJ

ここ最近家でDJミックスを作成していて気付いたことがある。「現場におけるDJプレイは一つの作品である」ということ。(もちろんこれは俺がそう思っているというだけで、一般論ではない。) この考えは以前より漠然と持ってはいたが、明白に顕在化することは…

やし酒飲み / エイモス・チュツオーラ

やし酒飲み (岩波文庫) 作者: エイモス・チュツオーラ,土屋哲 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2012/10/17 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (23件) を見る 以前より興味のあったアフリカ文学「やし酒飲み /エイモス・チュツ…

Girls Funk Bravo!!!

久しぶりにJ-POP/アイドル系のmix作りました。だいたいここ二年くらいのファンキーな曲でまとめてます。一発録りじゃなくDAW編集mixです。 ちなみに現場復帰する気は全くないです。このレベルのmixをコンスタントにできるならやりたい気もしますが、絶対無理…

酒の味の表現

日ごろ飲んだ日本酒の味を忘れないようにメモをとっているんだけど、どうにも味に関するボキャブラリーが貧困で最終的には「うまかった」「まあまあだった」「不味かった」とかに集約されてしまうこのバカっぽさ。これじゃ後日味を思い出そうにも思い出せな…