2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ人気から読み解く日本人のケーキ事情

唐突ですが、日本人はチーズケーキが大好きです。雑誌やwebで行なわれるアンケートや人気投票の回答を見てもチーズケーキの存在は突出しているように思えます。例えば、楽天ランキング(5/27付)。今はブームなので上位は生キャラメル関連が占めてますが、そ…

Cyrano

ベルメゾンの頒布会(毎月違う商品が届く)で「ビターなスウィーツの会」を申し込んでみました。今月は神戸の有名店「ラ・ピエール・ブランシュ」監修の「シラノ」。オレンジムースとチョコのハーモニーってやつですね。なかなかおいしいです。ただ一人で6個…

シュー

焼きました

ティータイムバトン

あのね、僕ね、バトンって嫌いじゃないんです。ほら自分語りできるでしょ。自分大好きだからさ、自分のこともっとみんなに知って欲しいわけ。ということで、id:ayakomiyamotoさんのところから勝手に拝借。・「紅茶派?コーヒー派?両方?」基本的にカフェイ…

生チョコ&生キャラメルケーキ

セブンで285円。それなりにおいしい。

ZOOGAMI

http://zoogami.rmnet.it/beer/ イタリアかどっかのビールのwebですが、これが非常に面白い。 任意のキーワードを入力すると、それに沿ったイメージや動画をネットからサーチして合成してイメージPV的なものを作ってくれます。イメージと音がはまると衝撃的…

ライブ終わった

いやー、昨日はたくさん人が入りましたね。私はこの鶯谷イベント[BORDERS]をこよなく愛しているので、ここで復帰できたことはよかったです。ただ、愛してる理由が「人がほとんど来ないこと」なので、昨日はまったく台無しでした。まあうそですけど。嬉しかっ…

マカロン画像

ライブで配ったマカロン。大きさが不ぞろいなのは、別の日に増産したから。中のクリームはフランボワーズ。実は若干フランボワーズのピュレが足りなかったです。だって残ってるのがギリギリだったんだもの。次回はついにマカロンの中でももっとも難しいと勝…

マカロン

今度のライブ用にマカロンを焼いたわけなんです。半年振りくらいに。生地の部分のみ冷凍保存しておき、前日にフィリングをはさみます。前日にぶっつけ本番で作って失敗したらどうにもならんからね。こうして早めに作っておくのです。で、今回。焼き色はつい…

ライブ告知

これまで病気になったり、なんだかんだでずっと先延ばしにしてきましたがようやくライブ復帰です。去年の8月が最後なので、なんと9ヶ月ぶり!まあ、いつもの鶯谷のショボいイベントなんですが、私はこのイベントをこよなく愛しているので、復帰を鶯谷で迎え…

ボサノバ

前知識まったく無しでジャケ買いしたら大当たりだった一曲。ボサノバつっても、曲調は全然違うんですけどね。研ナオコの持ち歌としてのほうが恐らく有名ですが、作曲者の福島邦子によるバージョンもかなり良いです。こっちは研ナオコバージョン。より歌謡曲…

いまだに

旧ブログからここに飛んでくる人が多いのは何でだろう。 単純にブックマークする一手間が面倒なのかな。

カップケーキ

チャプチーノのカップケーキ。塩キャラメルうまい。

悩める若い音楽家へ

ミュージシャンに必要なスキルの三大要素として「伝えるスキル」と「イメージを具現化するスキル」そして「売るスキル」が存在する。最初のうちはそれぞれを混同しがちだが、あくまでこれらの方法論は全て別物である。迷ったら、まず自分は音楽でもって何を…

Twitter発言まとめ

ぐりぐりと長文をひねり出すより、日々ぽろぽろと書き散らかした脳内の切片を集めたほうが、考え方や流れが見えると思うんです。というわけで、4月からのTwitterでの発言で制作に関係してそうなものをピックアップしてみました。時間軸としては上に行くほど…

レピキュリアン

せっかく吉祥寺まで自転車で行ってきたのに、風が強くて持ち帰るときに結構揺らしてしまったために崩れてしまいました。というわけで写真なし。食ったのは、レピキュリアン(シブースト)、エロス(チョコ系)、シュープラリネ、フロマージュクリュ(レアチ…