2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のベルばら

大昔にmixiにのせたネタの再掲です。日本のアニメって海外でよく再放送されてるんですが、オープニング曲は差し替えになることが多いみたいなんです。しかし、それが各国ごとに全然違って面白いのよ、というお話。題材は名作「ベルサイユのばら」で。まずは…

ショコラヴォヤージュ

函館に行った同僚からお土産でいただいたんですが、アンジェリック・ヴォヤージュというお店のショコラヴォヤージュというお菓子をいただきました。少し大きめなトリュフ?と思いきや中からは生クリームがとろっと!これは!うまいです!そして製法にものす…

デカダンス・ドゥ・ショコラのマカロン

あんまり期待してなかったけど、かなりいいセンいってました。水分多目で口どけよろし。ただ、それだけに壊れやすく、もって帰ったら全て割れてたので写真はなしです。今度は箱入りのを買おう。バニラとショコラとシトロンとキャラメルシトロン(だっけ?)…

一日一曲作成運動と音楽に対する考え方の変化

6月頭から毎日1曲必ず作るということで、自身および制作物にどんな変化が表れるかを実験している。時間制限を設けているわけではないが、就寝時刻の関係で実質1〜2時間で仕上げざるを得ない状況でやっている。その制作スタイルとしては、ジャンルは限定せ…

PV第二弾

また前回と同じくid:ofsilversが作ってくれました。ありがとうありがとう! 曲は1日1曲の中でできたものです。サバスとか使ってます。 こういうくだらない、気の抜けたものを量産していきたいです。気合入れた作品とかもういいですわ。疲れた。

PV

半ば冗談で友人のむさしこ画伯のイラストを使って、こんなジャケを作ったんですが、それを友人のsilversくんが動画にしてくれました。延々でたりはいったりしてるんです。シュールすぎる。曲は1時間くらいで適当に作りました。一日一曲キャンペーンの一環で…

チョコのマカロン

焼きました。以前も書きましたが、チョコのマカロンって実は難易度が高いのですよ。生地は色つきなので焼き色がついても問題ない、という意味では簡単。しかし、間に挟むのがガナッシュという点で問題が。いつもつくるフルーツのピュレと混ぜたバタークリー…

CGMとか音楽業界の進むべき方向とか

今さらながら初音ミクに端を発する著作権とCGM関係の記事を読み漁っている。旧来のレコード会社主導の時代が終わりつつあることは確かだ。しかし、だからといってアマチュアが音楽を発信し、多くのリスナーに受容される流れは確立するのだろうか。初音ミクと…

エーグルドゥース

目白に「カオリ・ヒロネ」という新しいケーキ屋さんができたので、仕事帰りによろうと思いました。しかし、目白といえば絶大な信頼をよせているエーグルドゥースがある。素通りできない!というわけで、とりあえず自重して2つ+シュー(シューは数に入れませ…

Twitter発言まとめ

5月以降の制作に関連するポストをまとめました。下に行くほど新しい発言です。 ・うんこを極限まで我慢しながら曲を作ったらどんなのができるだろう。・すごい発見をしてしまった。俺の過去の楽曲ってドラムンベースのビートとものすごいしっくりくる。BPMは…

気分はレッド・シャワー

ずっと探していたシングルですが、ようやく入手できました。舟倉たまきというあまり有名ではない女優さんの曲。和製AORといってもいい都会的なサウンド、くせになるサビのメロ。作曲は林哲司、作詞は三浦徳子ですが、このコンビには忘れられない名曲が。松原…

パティシェリア

新宿に行く用事があまりないので、なんとなく機会を逃していましたが、本日ようやく行くことができました。高島屋のパティシェリア。手前の長方形から時計回りにタダシ・ヤナギのプレジール、エフマリアージュ、ピュイサンスのシュー、モンブラン、オーボン…

マカロン画像

このブログに「マカロン 画像」で検索してやってくる人が圧倒的に多いんですが、みんなそんなにマカロンの画像なんか欲してるんですか?見たって腹は膨れませんが、そんなに見たいなら見せてあげるわよ!ってことで、前のブログからごっそり引っ張ってきまし…

松本明子

松本明子が元アイドル歌手だったという事実を知らない人はいないと思いますが、実際歌を覚えている人はどのくらいいるでしょうか。おそらくそのタイトルのインパクトから最も知名度が高いのはデビュー作でもある「♂・♀・KISS(オス・メス・キス)」でしょう…