2014極私的日本語ポップスベスト-ハロプロ編

毎年書く書くといって一度も書いたことなかったのですが、今年初めて書きますよ!ハロプロ編!

今年は個人的にハロプロオフィシャルの展示イベントでDJさせていただいたり、ハロショ秋葉原店でClubGATASをやらせてもらったり、ハロプロ的にすごく動きがある年でした。ありがたいことです。来年もこの勢いを継続できればいいのですが…

なお、今回はハロプロ楽曲大賞に投票したものと、そこから惜しくも選外となったものに分けて掲載します。


ハロプロ楽曲大賞投票分】

Juice=Juice / イジワルしないで抱きしめてよ
-3pt-
ファンキーでありながら淡々としたシンプルなベースラインがとてつもなくクール。大久保薫の底力を見た気がする。



道重さゆみ / シャバダバドゥ〜
-2.5pt-
ジャズとエレクトロを絶妙にミックスしたアレンジが見事。さゆの歌声も完璧にマッチしてる。



スマイレージ / ええか
-2pt-
つんく♂の狂気が滲み出ている。このラップだか何だかわからない節回しが俺の脳を直接つかんで揺さぶってくる。



Berryz工房 / ロマンスを語って
-1.5pt-
最後の最後に素敵な曲がきて良かった。本当に良かった。キラキラしながらも適度に黒くてモータウン的なたたずまいが最高。



ハロプロ研修生 / おへその国からこんにちは
-1pt-
タイトルからしてキ●ガイ。



【選外】


モーニング娘。'14 / 見返り美人

これは最後まで迷ったんだけど惜しくも選外。演歌に手を出すというまさかの展開だったが、歌詞のエモさとあいまって大成功と言える。



モーニング娘。'14 / 時空を超え 宇宙を超え

エディットしまくりで先鋭的ながらもメロウなトラックが美しい。



℃-ute / I miss you

三重唱とかよくやるわ。こういうサプライズがあるからハロプロから離れられないんだよね。



Juice=Juice / アレコレしたい!

ライトかつ明るい感じで気持ちよく聴ける。



Bitter & Sweet / 誰にもナイショ

ビタスイは総じて曲のクオリティ高いですね。田崎さんの相方の長谷川さんの存在感が薄いのが気になりますががんばってください。



吉川友 / URAHARAテンプテーション

今年のきっかは曲的に今一つ低調だった印象ですが、これはあがるEDM。



梅田えりか / 君はClione

まさかの梅田えりか!アルバム全部良質のエレクトロポップなんですが、一曲挙げるとしたら弾力的なキックが気持ちいいこの曲を。


ポッシの勇気スーパーボールも良かったですがすでに上半期で取り上げてるのでここでは割愛です。来年も書けたら書きます。