酒の味の表現

日ごろ飲んだ日本酒の味を忘れないようにメモをとっているんだけど、どうにも味に関するボキャブラリーが貧困で最終的には「うまかった」「まあまあだった」「不味かった」とかに集約されてしまうこのバカっぽさ。これじゃ後日味を思い出そうにも思い出せない。そこで、よそ様の日本酒ブログなどを参考にしながら味の表現に使われる単語(主に形容詞)を列挙してみることに。これを見ながらならもうちょっとマシなメモがとれるかも。


■華やか系
華やか
フルーティ
フローラル
芳醇
ジューシー
フレッシュ感

■穏やか系
滑らか
メロウ
安定感
バランス
ほっこり
穏やか
静かな
まとまっている
伸びのある
柔らかな
優しい
深みのある
丸みのある

■ガッツリ系
濃醇
濃密
重厚
厚み
ボリューミー
膨らみ
まろやか
幅の広い
奥行き
力強い
押しが強い
グラマー
乱暴

■クリア系
キレイな
クリアな
さっぱりした
軽快な
すっきりした
青々とした
シャープな
引き締まった
凛々しい
若い
硬い
清涼感
線が細い
あっさりした
きめ細かい

■その他
やんちゃ
シンプル
複雑
ザラつき
さらさら
パウダリー
ミネラリー
発泡感
収斂
ぼやけた
くっきりした
凝縮感
抜けがいい
とろっとした

 

これらを「アタック」「甘み」「辛み」「旨み」「酸味」「苦み」「雑味」「質感」「熟成感」「ガス感」「余韻」「変化」などのトピックごとに擬音をうまく絡めて使えばだいぶ表現できるようになりそう。似たような単語が並んでいるが、それぞれ微妙にニュアンスは違う上、文脈次第でチョイスも変わる。あとはセンスのみですね。