読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011年ベストソング<アイドル以外編>

アイドルとアイドル以外という分け方もどうかと思いますが、とりあえず。


さよならポニーテール/あの頃

今年二枚のアルバムをリリースしてますが、一枚目のほうがスローで情感が強く、メロディの良さが引き立っている気がします。といいつつ、この曲は2枚目のリードトラックですが。

aiko/恋のスーパーボール

aiko先生、さすがの安定感。ディスコっぽいものは無条件で反応します。

土屋浩美/ダーリン

個人的なブラックミュージックのツボにがっつりはまった最高に好きな曲。とにかくいい曲としか表現できない自分がもどかしい。

AISHA/I Wanna Rock You

R&B系ではこれも文句なしにかっこいいです。

南波志帆/こどなの階段

サカナクションの人が作曲したこの曲も充分素晴らしいんですが、本当はアルバムタイトル曲である「水色ジェネレーション」を薦めたかったんですよね。でも動画がないのでこればっかりは仕方ない。ぜひアルバム入手してください。

サカナクション/バッハの旋律を夜に聞いたせいです

で、サカナクションといえばこれ。斬新なタイトル曲はずいぶんネタとして使われました。一発屋で消えなかったねえ。

YUKI/揺れるスカート

アルバムとしては今回の「MEGAPHONIC」は前作「うれしくって抱きあうよ」を超えられなかったように感じますが、ここで相対評価するのも変な話ですね。今回のも良曲多いです。

土岐麻子/Gift 〜あなたはマドンナ〜

EPOミーツ土岐麻子とか悪くないわけないじゃない!!

Sowelu/I want U to... feat. WISE

m-floのTakuTakahashiプロデュースのワブルベース下痢下痢な一曲。ダブステップ的なアプローチがこういうメジャーなところで大々的に使われた例は今まであまりなかったのでは?

三浦大知/Black Hole
http://www.dailymotion.com/video/xmgrje_pv-daichi-miura-black-hole-720p_music?start
ダブステップへのアプローチということではこの曲も外せない。結構やりたい放題やってますね。かっこいい。

玉置成実/Good-bye

エレクトロなオケとわかりやすく、ちょっと切ないメロディが好みです。



というわけで、アイドルに比べると圧倒的に数が少ないのが最近の自分の音楽的趣味を象徴してますね。え、J-POP以外?すいません、まったく聞いてません…。