一日一曲

今年に入ってから調子がいいんです。曲作りの。それに関しての覚書をしておくよ。

きっかけは「スタージョンの法則」を知ったことかな。要は「どんなものも、その9割はクソだ」ってもので、言われてみればその通りなんだよね。そこでハタと気がついたわけですよ。当然自分の作品も9割がたはクソで、実際、納得できてる曲なんて数曲しかない。なのに俺は1曲にごちゃごちゃ手をかけて、気が乗らないといっては中断し、しつこく時間を使う。それだけ手間をかけても、おおかたはどうせクソなんですよ。んなことより、母数を増やしましょうと。つまり、ごちゃごちゃ言ってねえでがんがん作ればいいんだよバカ!という考え。ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる。

そんなわけで、一日一曲を目標に毎日制作にいそしんでいるのでした。まあ、当然完全な「曲」に仕上げるのは無理なので、「一モチーフ」といったほうが正しいんだけどね。毎月前半はモチーフを作りまくって、後半はそれに手を入れていく。出来が悪いものはどんどんふるいにかけて落としていきます。

今年に入ってから、そんな感じで制作を進めていましたが、実はこれによる思わぬ副産物がありました。(明日に続く)