今年のイベント総ざらえ

今年は過去最高にたくさんイベントやりました。総計16回!これまでは年に3-4回程度だったことを考えると、すごいことです。maltineから2作品をリリースさせてもらったことが契機になってるのは間違いないですね。twitterのフォロワーも急激に増えたし。

ま、そんなわけで、ひとつひとつのイベントを持参したお菓子とともに振り返ってみたいと思います。


2/12 世田谷BOUNCE@下北沢MORE[LIVE][マカロン・フランボワーズ]
Okadadaと事前に飲んだのが楽しくて、そのままの勢いで泥酔プレイ。ほとんど自分の内容覚えてないや。この日会った人のこともあんま覚えてない。この日のマカロンはうまくできた記憶があります。

2/14 BORDERS@鶯谷What's up[LIVE][ミニチョコシュー]
普通に盛り上がりました。バレンタインデーということもあり、チョコをたくさんいただきました。俺が持参したチョコシューは正直イマイチ。P125っていうヴァローナの新製品を使ったんだけど、これがマズくて。

3/13 新宿 DE NITE@新宿ドゥースラー[LIVE][キャラメルフィナンシェ]
まわりはレゲエ系が多かった中で一人エレクトロハウス的な音で浮いちゃったかな?でもそれなりに盛り上がったのでよしとしよう。お菓子は前回に続いてイマイチ。油っぽくて。やはり付け焼刃のオリジナルレシピはだめだな。ちゃんと試作を繰り返さないと。

5/29 FLASH DANCE 2010 Spring@青山 蜂[LIVE][マカロン・フランボワーズ]
前回の反省を込めて、作り慣れたマカロンを。ライブの方では歌謡曲との融合に挑戦し始めますが、粗い。そんなことより、俺のプレイ中にトーニャハーディング氏による伝説のiPad落下事件が起こったので全部もってかれました。

6/5 歌謡ちゃんねる@渋谷 Lazy Workers Bar[DJ]
ここが歌謡曲DJとしてのスタート地点。80sのハイエナジー系をがっつりかけさせてもらいました。(ほぼ)初めての人前でのDJにもかかわらず、それほど緊張もせず楽しくプレイすることができました。やっぱ小さいハコのほうがリラックスしていいわ。お菓子は持っていかなかったっけ?

6/26 recorder vol.1@阿佐ヶ谷 Gamuso[LIVE][カヌレ]
フード!フード!フード!出演者のほとんどが料理好きでフードを持ち寄るという素敵なイベント。別にそれがコンセプトじゃないんだけど自然とそうなったっぽいね。この日のカヌレはうまく焼けました。まあカヌレはあんまり失敗しないんだけど。ライブの方は特別なことはあまりせず、リラックスした感じでまずまず力を発揮できたと思います。

7/23 Masturbation@秋葉原MOGRA[LIVE]
初めてのMOGRA。今年最も元気のあったクラブじゃないかと思いますが、そこでプレイできたことは嬉しい限り。今年は頻繁にブースに立ってきたおかげで、緊張感も少なく、だいぶこなれてきましたね。後半の歌謡ドラムンメタルはご愛嬌。お菓子は多分持参せず。この日の音源はこちら

8/7 グルービー和物サミット@吉祥寺FUNKSTEP[DJ]
踊れる80s歌謡をがんがんかけました。歌謡曲DJ二回目ですが、下手なりにだいぶこなれてきたのではないかと。まあustで何回もやってますからね。いずれにせよ楽しかったです。このあたりで完全にDJの楽しさにハマってしまった感あり。この日もお菓子はなし。

8/28 歌謡ちゃんねる@渋谷 Lazy Workers Bar[DJ][バルサミコのパウンド]
6月に続き二度目のお呼ばれ。いい意味で小さいイベントなのでアットホームな感じで、とてもリラックスしてできる環境。80sから最近のアイドル物まで縦横無尽にやりたい放題やらせていただきました。お菓子はピエールエルメのレシピより。大変好評でした。

9/13 ピュアイビザ@秋葉原MOGRA[DJ][マカロン・フレーズ]
二回目のMOGRA。マカロンをもっていくと約束してしまったので頑張ったのですが、完全なるスランプで結局満足できるものはできず。暗澹たる気持ちでガリガリしたマカロンを配りました。もうまともなマカロンを作れる気がしない。音の方はハウスっぽいJ-POPを中心に。ちょっと緊張感あって今ひとつだった気もしますが、お客さんの盛り上がりに助けられた感があります。

10/23 BORDERS@鶯谷What'sUp[DJ][シュークリーム]
DJは非常に調子が良く、バシバシつなぎが決まってテンションも最高潮のところで主催者が泥酔してドラムセットを破壊しはじめ、お店の判断で中途打ち切りという絶対に忘れられないしょっぱい一夜。まあそんなこともあります。シュークリームは水分吸ってふんわりさせるタイプを。久しぶりだったせいか生地を失敗しまくり、何度も焼き直したので鳥の餌が大量にできました。

10/31 Twit And Shout7@中野heavysick ZERO[DJ][シュークリーム]
初めてのDJミキサーに慣れず、あんまり調子はよくなかった。最後までミキサーが気になって気分的に乗れなかったので悔いが残ります。今後はtraktor内のミキサーを使うことにします。外部ミキサーは機種によっていろいろクセがあって、それを考えただけで緊張しちゃうもの。お菓子は前回に引き続きシュークリーム。せっかく苦労して生地の感覚取り戻したのに、また忘れたらもったいないから。で、ちょっと欲出して前回よりおいしくしようとクリームにほんの少しラムを混ぜましたが、入れなきゃよかった。

11/7 recorder vol.4@西麻布BULLET'S[DJ][バルサミコのパウンド]
いいイベントだったなー。ハコも広くて靴脱いで絨毯敷き、でかいベッドやソファーでくつろげて最高。惜しむらくは西麻布のアクセスのしづらさか。お菓子はリクエストもらったので再びバルサミコのパウンド。音の方ではライブとDJの融合をはかるべく、DJにもabletonLiveを使用。しかし、いつものライブで使う短いループとは異なり、DJで使う1曲単位のファイルを何十曲もロードしておくのは僕のPCスペックでは無理があったようで、起ち上がらないわノイズは乗るわ動作は重いわ固まるわで最悪。それでも出番前には奇跡的に安定したのですが、肝心のプレイのほうは今ひとつ冴えが見られず。ループをアドリブで曲に重ねるってのを想定してたんですが、やっぱ無理ですわ。ここでライブとDJの融合の試みは完全に諦めモードになりました。

12/11 NICE TIME@新宿ドゥースラー[LIVE][フルーツロール]
2回目のハコで、しかも主催やハコのオーナー、他の出演DJともtwitterで仲良くさせてもらってたので非常にやりやすい環境でした。やはり緊張しないコツとして、その場にいる人とどれだけ仲良くなれるか、ってのは重要ですね。プレイの方はリクエストをいただいてダブセットでのライブを。初の試みながら、やってることは根本的にいつものライブと同じなので、まあまあ良くできました。後日upした音源も好評で嬉しい限り。(→こちら)お菓子は作り慣れたフルーツロールを。喜んでもらえたようで何よりです。

12/18 今夜もSHIT PARADE!@鶯谷what's up[DJ][クランベリーのフィナンシェ]
悪夢の一夜から2ヶ月、再び性地鶯谷にカムバック。慣れたハコ、慣れた客ということで非常に楽。これまでかけたくてもかけられなかった、小洒落たシティポップスをかけるつもりでしたが蓋を開けてみれば後半からは我慢できずいつものバカっぽいダンス系に。でもお客さんの反応をみて決めたことなので良しとしよう。お菓子はピエール・エルメのレシピよりクランベリーのフィナンシェを。いやー、この人のレシピはすごいですわ。そこそこよく焼けましたが改善点がいくつかあるので、近々もう一度作ります。

12/23 スーパー音密同心〜2010年12月の条〜@渋谷NOSTYLE[DJ][ブッシュドノエル*2]
過去二回呼ばれてる歌謡ちゃんねるとタイトルが違うだけで同じ面々なので気は楽。前回、かけたくてもあんまりかけられなかったシティポップスからの流れを作ることができました。上げるばかりでなく最後の曲でガクっと落とす繋ぎができたのは、ひとつの成長といえるかと。まだまだ下手だけど、毎回得るものがあるのは幸せなこと。お菓子はオリジナルレシピのため、味はもうひとつ物足りない。ま、ちやほやされたからいいか。