甘味記録2010.06〜07

ケーキ食ってないからblogの更新が滞ってるんだ、なんて書いたこともありましたが、嘘ですね。夏から減量はやめてるので結構食ってるんですが、全然こっちに上げてませんでした。なんかね、twitterで報告するともうそれでいいやって気分になっちゃうんです。ただ、あっちはちゃんとしたコメントも書けないし、記録になりづらいので、やっぱりこちらにまとめようと思います。

まずは6/26阿佐ヶ谷のライブに持っていったカヌレ。季節柄、傷みにくい焼き菓子かつ主催のあげはさんがパンを作るということだったので、それに合いそうなものってことでカヌレを。これはもう鉄板ですね。好評で良かったです。

次、7月初旬に池袋のPays De Perleというお店に。このへん、わりとよく通るんですが店の存在に全く気がつかなかった。どうやらマドレーヌが美味しいらしいですが、食ったところ普通でした。ケーキもまあまあ。クマカロンが可愛かったのでそれだけ写真撮りましたが他は忘れました。

7月中旬。くそ暑い中、文京区は茗荷谷のパティスリーマリアージュへ。ここは何度か食べているんですが、普通です。ただ、モンブランは特徴的で全然栗の風味がしなくてやたらクリーミーなんですよ。栗を求めるとがっかりしますが、こういうもんだと思って食うとなかなかです。

7月下旬、池袋地下のエチカにあるTARLUM SWEETS。池袋エチカといえばカップケーキのチャプチーノがおいしくて通るたびに買い食いしてるんですが、今回は食ったことのなかったケーキ屋を攻めてみました。ここもごく普通ですね。ちっこいロールケーキが可愛らしいですが、もういいや。

7月下旬、モンブランの有名店アンジェリーナが池袋東武に出店してることを今更知りました。(なんかさっきから池袋ばっかだね。完全に棲息地域が特定されるなこれ。別にいいけど。)実はここのモンブランは未経験だったので、存在を知ったその日に買って帰りました。これはね、うまいです。銘店といわれるだけある。正直、マロンクリームがねっちりしててて、台座のメレンゲがかなり甘いので、全体的にくどいかなと一瞬思うわけです。でも真ん中のクリームがとにかく美味しくて、少し塩気がある。これによって絶妙のバランスになるんですな。これはもう間違いなくリピートします。ちなみに、お隣はモンフジというケーキ。こちらもかなり美味しかったです。

8月分はまた後日。