読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おだふじ

練馬の大泉にあるケーキ屋。大泉といえばパティスリー・プラネッツが有名ですが、地元民にはこちらの店も大人気のようです。

店につくとものすごい行列でなんと50分待ち。どういうこと?と思ったらこの日は母の日でした。母の日ってケーキ売れるんだね…完全に盲点でした。

しかし苦労して並んだ甲斐はありました。どれも俺好みでうまい。しかも値段が安い。本や雑誌に取り上げられる機会がそれほど多くないのが不思議なくらい。

まずイチゴのロールケーキ。しっかりボリュームのある生地とフルーティなクリーム。文句なし。隣、レオン。ビターなチョコムースにカシスのアクセント。よくある組み合わせだけど、やっぱりうまい。モンブラン。これはもうひとつ。中のクリームがカスタードでちょっとバランス悪いか。あと土台がタルトでちょっと重い。個人的には焼きメレンゲのほうが好き。右奥、ハーモニー。レアチーズのムースにブルーベリー。軽い味わいだけど、ちゃんとインパクトを残してくれる。

以上、ここは間違いなくリピートすると思います。モンブランはもう一種類、和栗のがあったので今度はこっちを食べてみたいですね。