イチゴショート

ずいぶんご無沙汰しちゃいましたね。
なんかね、よくわからないんですがすごく金欠なんですよ。したがってケーキも控えておりまして、なかなかここを更新するネタがなかったのです。

しかし金欠なんていう社会的事情とは関係なく俺の本能であるケーキ食いたい欲は容赦なく溢れてきます。そうなったら自作するしかないじゃん!というわけでスタンダードなイチゴのショートケーキを。

スポンジには浮き粉を3割ほど混ぜたので、かつてないほどふわふわで口どけのいいものが焼けました。低グルテン恐るべし。ただ、下のほうの気泡が潰れてしまって堅くなってしまったのが残念でした。単純に重さに耐えられなかったんだろうか…もうちょっと研究の余地ありですね。