ロールケーキ

先日のシューで生クリームが余ったので久々にロールケーキを作ってみました。

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)

ロールケーキといえば、個人的にこのレシピ本が激レコメンでして、ここに掲載の純生ロールがお気に入りで長らく私の定番となっていました。しかし、若干、ほんの若干生地のコシがあってそこだけがずっと心残りだったのです。

コシの原因は恐らくグルテン。つまりタンパク質含有量が低い小麦粉を使えば問題は解決するでしょう。というわけで、これまでは特宝笠(タンパク質含有量7.6%)を使っていましたが、天ぷら粉黄金(タンパク質含有量6.3%)と浮き粉を使ったレシピを見つけたので挑戦してみました。↓

結果。なるほど、少し口どけがほろろとなったかも。ただ、もうちょいだなあ。卵の鮮度を落として、粉を混ぜるときに泡をもう少し残すようにしてみよう。(卵は古いほうがコシがなくなります。また粉の混ぜ方について、この純生および天ぷら粉レシピではキメを細かくするためにかなり泡を潰して混ぜまくります。)