ライブ

2/12および2/14、来てくれた皆様、誠にありがとうございました。

2/12は泥酔して冴えのないプレイになってしまい申し訳なかったです。あんま覚えてないし。ははは。でも俺の後のokadadaが盛り上げてくれたからいいよね!いいよね!

2/14はそのへんをちゃんと反省して酒はほどほどに、あせらず落ち着いたプレイを心がけました。うん、ちょっとコツを掴んだ気がするなあ。まあ、この鶯谷は完全にホームなので何やってもアホみたいに盛り上がるんだけどさ。

そして肝心のお菓子ですが、12日はお馴染みフランボワーズのマカロンを。一番評判が良くて、持って行きやすくて、ハッタリがきくお菓子なんですよね。とはいえ、今回の生地はいまひとつ。中身がスカスカ。原因分からず。せっかくうまくいってたのにまた負のスパイラルなの…?


(これは生地を焼いた直後)


で、14日は「シュークリームが食べたい」というリクエストがあったんですが、バレンタインなのでチョコも持って行きたい、そしたら必然的にショコラシューになるわけですね。


これは試作を数回やってようやく完成しました。皮は強力粉を使い、上にはクッキー生地を載せて極限までバリバリに焼き上げ、中には濃厚なガナッシュとラムで風味付けした軽いシャンティショコラの二層。大人系ですね。

皆さんそこそこ喜んではいただけましたが、ふわふわ系のシューを持っていったときやマカロンに比べると若干反応が薄い。やっぱ一般受けはしづらい方向性だったのかなあ。確かに自作レシピということもあって完成度も高くないんだけどね。

今後ライブのときは安定した出来のものにしよう。カヌレとか。