読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラデュレ

前回の記事と同じ日にそのまま三越へ寄りました。目的はもちろんラデュレです。世界最高峰のマカロンを提供しているという噂の、あの憧れのラデュレ三越に出店してからずーっと思い焦がれていたのですが、ようやく、ようやく叶いました。

味はバニーユ(バニラ)、ピスターシュ、シトロン、フランボワーズ、ショコラアメール、レグリーズ(甘草!)
※バニーユとレグリーズは先に食っちゃったので写真なし

どのフレーバーも軽いんだけど、コントラストのはっきりした味わいで実にフランス的。バニラなんか、もうクラクラするくらい強いバニラ。しかし、全体のバランスが良いのでクドさや嫌味は全く感じない。そして最も注目すべきは生地。当然空洞などあるはずもなく、外側がサクサクで中はしっとり。とにかくこの絶妙なサクサク感は他の店では味わえない。うーん、どうやってるんだろう。単純に空輸してくる間に乾燥が進んだだけなのかしら…

というわけで、ちょっとべた褒めしすぎた感もありますが、総評としてはこれまで食った中でダントツ!というほどではありませんでした。ひっくり返るほどの美味さを期待してたんですが、しょせんマカロンにそこまで期待するほうが間違ってますね。そうは言っても日本で食えるマカロンの中では間違いなくトップクラスだと思いますので、マカロニストの皆様におきましては一度召し上がっていただくことをおすすめします。