キャラメル・エクレール

旧来食べてきた、皮が薄くて柔らかくて、上にチョコがかかっている楕円のシュークリームが「エクレア」、ケーキ屋で売ってるような皮が厚くてバリっとしてて、クリームが濃厚でフォンダンが上にかかってる細長いのが「エクレール」っていう勝手な認識をもっていますが、実際はいずれも同じものです。エクレアをよりフランス語っぽく発音したらエクレールになるってことなのかしら。

要するにケーキ屋が「エクレール」っていって売り出したからそういうイメージがついたわけです。多分、そのイメージ付けの最大の功労者はフォションだと思いますが、あれはド派手でおしゃれですごいですね。確かに旧来のエクレアとは別物という位置づけにしたくもなります。(知らない人は「フォション エクレール」でググってみてください)

で、フォションのようなおしゃれなものはなかなかできませんが、私もキャラメルのエクレールを作ってみました。

とにかく上がけのフォンダンの扱いが難しい!堅いし。なんとか苦労してできましたが、いまひとつブサイク。まあでもこんなもんか。味は最高でしたよ。中のキャラメルクリームが絶品。