ショコラヴォヤージュ

函館に行った同僚からお土産でいただいたんですが、アンジェリック・ヴォヤージュというお店のショコラヴォヤージュというお菓子をいただきました。少し大きめなトリュフ?と思いきや中からは生クリームがとろっと!これは!うまいです!そして製法にものすごく興味があります。どうやったら中にクリーム詰められるんだろう??

とかいってたら、そのお店で製法を書いた紙を配布してるらしく、それをいただきました。なんという太っ腹!要は丸く搾り出して、それを「凍らせた」ものをガナッシュでコーティングしているのでした。なるほど、冷凍とは気づかなんだ。今のところ当地でしか買えないらしいですが、これなら自分でも作れる。そのうち挑戦してみたいと思います。