やる気

昨日の続き。毎日一曲作るようになって、単純にモチーフのストックが増えたこと以外に副産物があったという話。

いわゆる「やる気」というやつが出るようになったんですわ。今までは気が乗らない、いいのができない、フレーズが思いつかない、なんつって何もせずグダグダ過ごしていたんですが、毎日1曲作るようになってからはそういうのがないんですよね。未完成のモチーフがたくさんあるからやることが増えたというのもあるけど、それとは別にとにかく動き出すことでやる気が喚起されるとでも言おうか。

やる気しねえなあ、というときでも、まずは無理矢理始めてみる。それによって脳の中で眠っていたいろんなものが活動を始めるんですな、多分。知らんけど。

当然できあがるものがイマイチなこともあって、普通はそれだと気分もあまり乗ってこないんですが、昨日も書いたようにどうせ9割はクソなんだから気にせず作り続ければいいんですよ。そのうちポロっといいものが降りてくるでしょう。

と、まあこんな考え方に変わって多作になった今年のGinger does 'em allにご期待くだしあ。