日本酒系ブログやってます

お久しぶりです。 日本酒関係の記事がごっそり消えているのを見て心配する声も聞こえてきましたが、実は一年ほど前から別ブログを立ち上げて、そちらに注力をしています。 軌道に乗るまでは黙っていようと思ってましたが、もうそろそろいいかなと。まあ、1年…

2018アイドルファンク ベスト

もう1月も終わろうとしてますが、2018年リリースで良かった曲をずらずらっと書いておこうかなと。というのもですね、他人のまとめを何気なく見てて、ああ、そうだこれがあった、これもあったって。要は忘れちゃってるんですね。 DJやってたときは毎日のよう…

電子レンジ燗

ずいぶん前ですが、とある純米酒をなんとなくレンジ燗してみたんですよ。温度はぬる燗くらいまで。そしたらこれがびっくりするくらいダメで。アタックはピリピリして苦味が増し、旨みはむしろ後退して痩せてしまった印象。なんだこれは。そこで、湯煎でも同…

2017年のベストオブ日本酒

2017年も結構いろいろ飲みました。ただ、種類数としては減ってきてます。 日本酒経験値が上がるにつれて、求める味のハードルも高くなってきてるんですよね。これまでは手当たり次第というか、とにかく知らない酒に対する好奇心が勝っていたんですけど、徐々…

2017年ベストオブ日本のガールズポップ

正直、DJやってた以前ほど熱心に追ってないんだけど、それでもまあこれだけ良作がありました。 REBORN / 門脇麦『ナミヤ雑貨店の奇蹟』門脇麦が山下達郎の「REBORN」を熱唱!山下達郎よる死生観をバラードにのせた名曲。門脇麦が非常に味わいのある歌を聞か…

CHAI「N.E.O.」に見るコンプレックスの二重構造

CHAI『N.E.O.』Official Music Video 一見、美醜という基準ではなく個性をもっと認めて「みんな違ってみんないい」という価値観を持とうよ!と言っているように思える。いわゆる多様性、ダイバーシティだ。しかし、何かのインタビューでぽろっと放たれた「私…

完璧なDJ

ここ最近家でDJミックスを作成していて気付いたことがある。「現場におけるDJプレイは一つの作品である」ということ。(もちろんこれは俺がそう思っているというだけで、一般論ではない。) この考えは以前より漠然と持ってはいたが、明白に顕在化することは…

やし酒飲み / エイモス・チュツオーラ

やし酒飲み (岩波文庫) 作者: エイモス・チュツオーラ,土屋哲 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2012/10/17 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (23件) を見る 以前より興味のあったアフリカ文学「やし酒飲み /エイモス・チュツ…

Girls Funk Bravo!!!

久しぶりにJ-POP/アイドル系のmix作りました。だいたいここ二年くらいのファンキーな曲でまとめてます。一発録りじゃなくDAW編集mixです。 ちなみに現場復帰する気は全くないです。このレベルのmixをコンスタントにできるならやりたい気もしますが、絶対無理…

酒の味の表現

日ごろ飲んだ日本酒の味を忘れないようにメモをとっているんだけど、どうにも味に関するボキャブラリーが貧困で最終的には「うまかった」「まあまあだった」「不味かった」とかに集約されてしまうこのバカっぽさ。これじゃ後日味を思い出そうにも思い出せな…

MIS(most impressive sake)アワード 2016

備忘録かねて今年飲んだ中で心に残った酒を記録しておきます。80点くらいの充分に旨い酒はたくさんありましたが、それを全部拾っていくと膨大になるので、特に印象に残った酒に厳選しました。そうなるとどうしてもインパクトの強い変態酒が多くなるのはご容…

2016年に発表した作品まとめ

今年はDJをやめたので制作のほうに時間を割くことができました。振り返ってみると別にどうでもいいような作品ばかりですが、とりあえずリリースした時点ではまあまあやりたいことができたような気がしてました。でも、やっぱりなんか違う。ずっと昔から心の…

若さと虚しさ

先ごろ41歳を迎えた。それを言うとよく驚かれる。とてもそんな年には見えないと。たとえお世辞であっても若いと言われれば嬉しい気持ちはある。ただ、一方でどこか複雑な気持ちを抱くようにもなってきた。その複雑さの正体は恐らく「虚しさ」ではないだろう…

emptylogic - 01

emptylogic名義で二作目のEPをリリースしました。 https://emptylogic.bandcamp.com/album/01 1.flat loop 2.celecox 3.do it 4.hangover emptylogicはGinger does'em all名義ではコンセプトが合わなかったり、なんか違うなーという曲を出すという側面がある…

EPリリース

突然ですがbandcampからEPをリリースしました。是非。 Ginger does'em all - maturation 1.snore 2.cockateel 3.sweet 4.trick 5.rumor 単発でのリミックスとかお遊びでサンクラにあげた曲、または別名義の「emptylogic」などでぼちぼちリリースはしてました…

理由

皆様お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。 さて、私がtwitterやDJをやめてからもうすぐ1年経ちますが、いまだに私のことをつぶやかれる人がいるんですね。気にしていただけてるのは嬉しいですが、一方で変な憶測や誤った事実に基づく噂…

2014極私的日本語ポップスベスト-ハロプロ編

毎年書く書くといって一度も書いたことなかったのですが、今年初めて書きますよ!ハロプロ編!今年は個人的にハロプロオフィシャルの展示イベントでDJさせていただいたり、ハロショ秋葉原店でClubGATASをやらせてもらったり、ハロプロ的にすごく動きがある年…

2014下半期(+上半期漏れ)極私的日本語ポップスベスト

今年もやってまいりました極私的楽曲大賞。去年からハードルは低めにしてあまり絞らない方針にしたので、やたら紹介数が多くなり、その対策として一旦7月に上半期分をアップしたんですが、漏れもあり、それと合わせたら結局かなりの数になってしまいました。…

2014年上半期極私的アイドル楽曲ベスト

毎年年末に書いてますが、数が多いので上半期と下半期に分けようと思います。今年の上半期はシングルもさることながら良いアルバムが多数リリースされた印象。かの忌まわしい事件もありましたが、一気にブームが萎んでしまうほどのダメージは受けなかったよ…

idol disco 2013

あけましておめでとうございます。 2013年リリースのアイドルディスコ曲中心に選曲しました。一部2013年じゃなかったりディスコじゃない曲も混じってますが細かいことは気にするな。 idol disco 2013 by Ginger does'em all →FREE DOWNLOAD1.ワンダランド / …

2013年極私的ベスト日本語ポップス

今年もやってまいりました極私的ベスト日本語ポップス。 対象はだいたい昨年12月後半から今年の12月前半までです。順位はつけられません。なお、ハロプロは思い入れが強く同列には紹介できないので別記事でまとめます。(去年も同じこと書いておきながら面倒…

2012年ベストアイドル楽曲20選

今年の極私的ベストアイドル楽曲をまとめてみました。 対象は昨年12月後半から今年の12月前半までです。順位はつけられません。なお、ハロプロは思い入れが強く同列には紹介できないので別記事でまとめます。総評: 年明けごろはそろそろアイドルブームも下…

今年発表したmixまとめ

ついに8月も終わり、いよいよ2012年も後半戦に突入ということで今年発表したmixをまとめてみました。いやー、結構作ってますね。制作は全然ですが、DJのほうがモチベーション高いというのを表してますね。 あのさやlast mix(01.07) http://www.mediafire.com…

2011年ベストソング<アイドル以外編>

アイドルとアイドル以外という分け方もどうかと思いますが、とりあえず。 さよならポニーテール/あの頃 今年二枚のアルバムをリリースしてますが、一枚目のほうがスローで情感が強く、メロディの良さが引き立っている気がします。といいつつ、この曲は2枚目…

2011年ベスト<アイドル編>

今年は去年以上にアイドル楽曲が豊作だったように感じます。諸事情あってイベントに足を運ぶことはありませんが楽曲派の端くれとして、独断と偏見と個人的趣味で今年のベスト曲を選出してみようと思います。当初10曲程度の予定でしたが絞り切れないので20曲…

10月と11月のよてい

2011/10/19 和モノラウンジ@新宿DUUSRAA ほんとにラウンジなので気軽な感じでやります。オーナーのDON君にアイドル歌謡は良いと思わせるのが目標。20時前から開始で、途中@vvvxxxさんにちょいとヘルプをお願いします。入場料もないので仕事帰りにちょいと一…

8月以降

ああ、半年も放置してしまった。ちょっとイベントの予定が立て込んできたので告知と整理を兼ねて記しておきます。 2011/8/13(土) Twit&Shout8@中野heavysick 去年も出させてもらったイベント。今回は和モノDJはやめて久々にライブで行こうと思います。和モ…

Daito-kai

2011/3/5(土) 渋谷スターラウンジ「Daito-kai」というイベントでDJします。LIVE: アラゲホンジ/ ラビッツ/ 自由模索クラブ/ キラーコンドルズ DJ: 333 / Ginger Does’em All OPEN: 24:00 TICKET: ¥1,500(ドリンク別) トリで4時くらいからなので無理に来…

あの日のようにささやいて

生きてますよ!突然すいません。でも生きてます元気です。twitterやってるとブログは書かなくなるんだよ。 で、先日「あの日のようにささやいて」というイベントを僕と有志2人の3人で主催させていただきました。そしたらこれが大盛況で。会場である茶箱の売…

今年のイベント総ざらえ

今年は過去最高にたくさんイベントやりました。総計16回!これまでは年に3-4回程度だったことを考えると、すごいことです。maltineから2作品をリリースさせてもらったことが契機になってるのは間違いないですね。twitterのフォロワーも急激に増えたし。ま、…