「Signs」制作記#6 マスタリング

いよいよ最終回!まだ聴いてない人も、もう何回も聴いたって人も、聴きながら読んでください。 song.link 今回のマスタリングで最も気を遣ったのは音圧です。 今のようなストリーミング全盛になる前は音圧戦争なんて言って、いかにデカい音量感を出すかで競…

「Signs」制作記#5 ミキシング

「Signs」絶賛配信中です! song.link 前作の制作記でも書きましたが、正直に言うと、私はミックスとマスタリングに関しては素人に剛毛が生えたレベルです。 https://gingerdoesemall.hatenablog.com/entry/2023/01/19/121356 自作曲と知人の作品をいくつか…

「Sings」制作記#4 ミキシング

絶賛配信中です! song.link 前作の制作記でも書きましたが、正直に言うと、私はミックスとマスタリングに関しては素人に剛毛が生えたレベルです。 https://gingerdoesemall.hatenablog.com/entry/2023/01/19/121356 自作曲と知人の作品をいくつか手がけたこ…

「Sings」制作記#4 歌録り

各種プラットフォームで配信開始されました!よりどりみどりです。 song.link さて、歌に関しては、Bettyさんの旦那さんの意見も伺いつつ進めていきました。実は旦那さんには随所でディレクションやらアドバイスやらで助けていただいてます。 私が手を入れる…

「Signs」制作記#3 ベース録り

Spotifyでも配信開始されました! open.spotify.com 今回、ベースに関してはぜひとも生ベースを入れたい!というBettyさんたっての希望により、元Q.A.S.B.のKobさんこと古宮さんに客演をお願いしました。 実はこのベースでめちゃくちゃ悩んだんですよ。 もと…

「Signs」制作記#2 アレンジあれこれ

制作記の続きです。 bettykitty717.bandcamp.com 最初にもらったデモの時点で歌と歌詞は8割方完成していたため、私の最初の作業はアレンジを考え、ざっくりトラックを作るところから。 要望いただいたコンセプトは「ファンク」。私が最も得意とするところで…

「Signs」制作記#1 最終決定権について

相変わらずシンガーのBettyさんとコラボをやってるわけですが 1月にリリースした「Do you remember?」に続いて第二弾が完成しました! タイトルは「Signs」。動きを束縛されるような辛いこと(病気とか虐待とかモラハラとか)から抜け出せずにいる人へのエ…

「Do You Remember?」リリース

さんざん予告してきましたが、コラボシングル「Do You Remember?」の2バージョン、ようやくリリースされました! Bettyさんの歌唱および歌声に潜む、ある種独特な味わいが癖になるスルメ曲です! 私が主導で作ったethno mixは変則的なTRAPビートとシタールの…

Do you remember? 制作記(5)ミックス・マスタリングの共同作業は難しい

アレンジも一通り完成、さあ次はミックスとマスタリングだ、と思ったらBettyさんから連絡。 歌録りやり直してみたら、いいテイクが録れちゃったんだけど…と。え、この段階で差し替え!?ウソでしょ!と思ったが、聴いてみると確かに良い。音質的にも艶が出て…

Do you remember? 制作記(4)挫折からのブラッシュアップ

ギターの録音に関して、最初は俺が弾くことも想定していたんだけど、コードが複雑すぎてちょっと無理、ということになり、いろいろ考えた結果、Bettyさんの知り合いの超絶巧くてキャリアもある方にオファーを出すことに。 最初の段階ではとりあえずやってく…

Do you remember? 制作記(3)アレンジのお話

Bettyさんからのアレンジの要望は、以下のようなものだった。 ・ネオソウルテイスト ・ギターのオブリガートをたくさん入れたい ・間奏でソロを入れたい ・浮遊感、切なさを表現したい そのほかにも細かいところはあったが、大まかな方向性はこんな感じ。 な…

Do you remember? 制作記(2)ボスを決めよう

最初は、Gingerらしさが欲しいわけだから、とにかく好きにアレンジしてくれと言われたので、素直にその通りにした。 あくまで自分の感覚とセンスにのみ従って俺が選んだのはダブ。歌を途中でちょん切ってディレイで飛ばす。以前より得意としている手法だ。 …

Do you remember? 制作記(1)モチベーションの復活

昨年秋から取り組んできたシンガーであるBettyさんとのプロジェクトの作品がようやく完成した。曲名は「Do you remember? 」。 Bettyさんはこれまで主にAirBlueというユニットで活動されてきた方で、いろいろあって音楽活動は休止していたんだけど、再開時の…

近況報告(2020年を振り返って)

コロナの影響 いまだ世間はコロナコロナで大変だけど、私個人としてはそこまで不便を感じることもなく平常運転でした。 もともとインドア派で、外に出かけるのが億劫な人間なので外出制限されたところで問題ないんだよね。最初の緊急事態宣言の時なんか、出…

久々のリリース!

やあやあ皆様お久しぶりでございます。 ここ最近の私はと言えば、毎日仕事つまんねえなあと思い、日本酒関係での独立を目論みつつも、持ち前の行動力の無さで何も進展せずズルズルと日々を過ごしていく中、コロナ禍とかいう大変なパラダイムシフトに直面し、…

日本酒系ブログやってます

お久しぶりです。 日本酒関係の記事がごっそり消えているのを見て心配する声も聞こえてきましたが、実は一年ほど前から別ブログを立ち上げて、そちらに注力をしています。 軌道に乗るまでは黙っていようと思ってましたが、もうそろそろいいかなと。まあ、1年…

2018アイドルファンク ベスト

もう1月も終わろうとしてますが、2018年リリースで良かった曲をずらずらっと書いておこうかなと。というのもですね、他人のまとめを何気なく見てて、ああ、そうだこれがあった、これもあったって。要は忘れちゃってるんですね。 DJやってたときは毎日のよう…

電子レンジ燗

ずいぶん前ですが、とある純米酒をなんとなくレンジ燗してみたんですよ。温度はぬる燗くらいまで。そしたらこれがびっくりするくらいダメで。アタックはピリピリして苦味が増し、旨みはむしろ後退して痩せてしまった印象。なんだこれは。そこで、湯煎でも同…

2017年のベストオブ日本酒

2017年も結構いろいろ飲みました。ただ、種類数としては減ってきてます。 日本酒経験値が上がるにつれて、求める味のハードルも高くなってきてるんですよね。これまでは手当たり次第というか、とにかく知らない酒に対する好奇心が勝っていたんですけど、徐々…

2017年ベストオブ日本のガールズポップ

正直、DJやってた以前ほど熱心に追ってないんだけど、それでもまあこれだけ良作がありました。 REBORN / 門脇麦『ナミヤ雑貨店の奇蹟』門脇麦が山下達郎の「REBORN」を熱唱!山下達郎よる死生観をバラードにのせた名曲。門脇麦が非常に味わいのある歌を聞か…

CHAI「N.E.O.」に見るコンプレックスの二重構造

CHAI『N.E.O.』Official Music Video 一見、美醜という基準ではなく個性をもっと認めて「みんな違ってみんないい」という価値観を持とうよ!と言っているように思える。いわゆる多様性、ダイバーシティだ。しかし、何かのインタビューでぽろっと放たれた「私…

完璧なDJ

ここ最近家でDJミックスを作成していて気付いたことがある。「現場におけるDJプレイは一つの作品である」ということ。(もちろんこれは俺がそう思っているというだけで、一般論ではない。) この考えは以前より漠然と持ってはいたが、明白に顕在化することは…

やし酒飲み / エイモス・チュツオーラ

やし酒飲み (岩波文庫) 作者: エイモス・チュツオーラ,土屋哲 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2012/10/17 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (23件) を見る 以前より興味のあったアフリカ文学「やし酒飲み /エイモス・チュツ…

Girls Funk Bravo!!!

久しぶりにJ-POP/アイドル系のmix作りました。だいたいここ二年くらいのファンキーな曲でまとめてます。一発録りじゃなくDAW編集mixです。 ちなみに現場復帰する気は全くないです。このレベルのmixをコンスタントにできるならやりたい気もしますが、絶対無理…

酒の味の表現

日ごろ飲んだ日本酒の味を忘れないようにメモをとっているんだけど、どうにも味に関するボキャブラリーが貧困で最終的には「うまかった」「まあまあだった」「不味かった」とかに集約されてしまうこのバカっぽさ。これじゃ後日味を思い出そうにも思い出せな…

MIS(most impressive sake)アワード 2016

備忘録かねて今年飲んだ中で心に残った酒を記録しておきます。80点くらいの充分に旨い酒はたくさんありましたが、それを全部拾っていくと膨大になるので、特に印象に残った酒に厳選しました。そうなるとどうしてもインパクトの強い変態酒が多くなるのはご容…

2016年に発表した作品まとめ

今年はDJをやめたので制作のほうに時間を割くことができました。振り返ってみると別にどうでもいいような作品ばかりですが、とりあえずリリースした時点ではまあまあやりたいことができたような気がしてました。でも、やっぱりなんか違う。ずっと昔から心の…

若さと虚しさ

先ごろ41歳を迎えた。それを言うとよく驚かれる。とてもそんな年には見えないと。たとえお世辞であっても若いと言われれば嬉しい気持ちはある。ただ、一方でどこか複雑な気持ちを抱くようにもなってきた。その複雑さの正体は恐らく「虚しさ」ではないだろう…

emptylogic - 01

emptylogic名義で二作目のEPをリリースしました。 https://emptylogic.bandcamp.com/album/01 1.flat loop 2.celecox 3.do it 4.hangover emptylogicはGinger does'em all名義ではコンセプトが合わなかったり、なんか違うなーという曲を出すという側面がある…

EPリリース

突然ですがbandcampからEPをリリースしました。是非。 Ginger does'em all - maturation 1.snore 2.cockateel 3.sweet 4.trick 5.rumor 単発でのリミックスとかお遊びでサンクラにあげた曲、または別名義の「emptylogic」などでぼちぼちリリースはしてました…